化学TB 実験

【実験題目】 コロイド溶液の性質

【実験日】    年   月   日   曜日   校時

【実験者氏名】     年   組   番   班(                           )

【協同実験者】(             )(             )(            )(            )

【目的】 水酸化鉄(V)のコロイド溶液をつくり、コロイドの性質を調べる。

【準備】 塩化鉄(V)の濃い水溶液、硝酸銀水溶液、塩化ナトリウム水溶液、硫酸ナトリウム水溶液、

     ゼラチン水溶液、リトマス紙、ビーカー(100ml、500mlビーカー)、ガラス棒、

     セロハン紙(20×20cm)、糸、ガスバーナー、光源装置(レーザー光など)、試験管、蒸発皿

【方法】

@100mlビーカーに純水を50mlとり、加熱して沸騰させ、その中に塩化鉄(V)の濃い水溶液を0.5ml

 加え、塩化鉄(V)の変化を観察する(図(a))。

A@でつくった溶液を光源装置の前におき、光をあてて光路を観察する(図(b))。

Bセロハン紙を水に浸してから蒸発皿の上にのせ、@のビーカーの溶液を約20ml入れ、袋のようにつ

 つみ、糸でしばる(図(c))。この袋を、純水を入れた500mlのビーカー中につるす(図(d))。

C図(d)の状態で10分間放置したのち、このビーカーの水を2本の試験管A,Bに約5mlずつとる。

 Aにはリトマス紙を浸し、Bには硝酸銀水溶液を少量加えて、それぞれの変化をみる(図(e))。

D@でつくった溶液を5mlずつ3本の試験管にとり、塩化ナトリウム水溶液、硫酸ナトリウム水溶液、硫酸ナトリウム水溶液とゼラチン水溶液をC,D,Eに対応させそれぞれ1mlを加える(図(f))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【結果】

1方法@で観察したことを記せ。

 

 2光路はどのようになっていたか。

 

 3方法Cでの観察結果

A …                              B …

4方法Dでの観察結果

C …                      D …                   E …

 

 【考察】

1方法@では、塩化鉄(V)が、水と反応して水酸化鉄(V)のコロイド溶液となる。このときの変化を考えて、

 次の化学反応式を完成せよ。

(              ) + 3(           ) → (             ) + 3(          )

 (       色 )          ( 無色 )         (        色 )        ( 無色 )

2方法Aでみられる現象を何というか。また、身近に同じような例があったら記せ。

 (                    現象 ) 身近な例…(                              )

3方法Bの操作を何というか。また、なぜセロハン紙でコロイド溶液が精製できるのか理由を考えよ。

 (                    )  理由 … (                                  )

4方法Cで検出されたイオンは、それぞれ何か。またその理由を述べよ。

A … (              イオン ) 理由… (                                 )

B … (              イオン ) 理由… (                                 )

5方法Dの操作を何というか。 … (                         )

6 5でコロイド粒子が集まって沈殿するには、そのコロイド粒子と反対の符号の電気をもった、価数の大きいイオンが有効である。方法Dの結果と次の化学式から、水酸化鉄(V)のコロイドは、正負どちらに帯電しているかを考えよ。

  NaCl → Na + Cl       NaSO → 2Na+ +SO2−
      ←                        ←

   水酸化鉄(V)は(          )に帯電

7 方法Dで用いたゼラチンのようなコロイドを何というか。…(               )コロイド

【感想】

 

【実験で疑問に思ったこと】